いよいよ「けひさん参道朔日市」に初参加します!

養生デザインの内側担当・漢方上級スタイリスト青木です。

食べ物や過ごし方から身体全体のバランスを改善していくことをご提案しています。

今日はイベント出店のお知らせです。

2022年5月1日(日)敦賀市神楽一丁目商店街にて開催される『けひさん参道朔日市(けいさんさんどうついたちいち:と読みます)』に参加します!

養生デザインでは

❶歩き方ワンポイントアドバイス
❷ほどほど茶の販売

の2種類をご用意しております。

久しぶりの日曜日開催の朔日市。

ご家族でお出かけはいかがでしょう?

皆様のお越しを商店街でお待ちしております。

以下、内容の詳細です。

歩き方ワンポイントアドバイス

養生デザイン⇨気比神宮⇨神楽商店街⇨養生デザインとぐるっと一周を
養生デザイン・外側担当の理学療法士 山中と歩くコースです。

歩きながらご参加者さまの歩き方や姿勢のチェックをします。

それぞれの方に合った歩く姿勢のワンポイントアドバイスをします。

これからお出かけやウォーキングにとても心地よい季節。

ちょっとしたコツで、より楽しく軽快に歩くきっかけにしていただけたら幸いです。

受付場所:敦賀市神楽1丁目 神楽商店街
EN・JIN前(養生デザイン表側)

時間:午前10時10分出発

参加料金:700円(税込)(ワンポイントアドバイス+心身健全の木札もプレゼント)
※木札については、こちらの記事もご参考に

募集人数:先着5名さま
(事前お申込みは▶️info@yojo-design.comへ)

画像
心身健全を願って


ほどほど茶の販売

場所:敦賀市神楽1丁目 神楽商店街 EN・JIN前(養生デザイン表側)
時間:午前10時〜12時

ほどほど茶、ほうじ茶ブレンド、杜仲茶ブレンド、はぶ茶ブレンドを
販売をします。

それぞれのお茶にまつわるお話もできたら嬉しいです。
試飲もしていただけますので、ぜひお気軽にお立ち寄りくださいね。

画像
どれもほっこり美味しいお味です♪


朔日と神楽商店街、気比神宮への思い

告知は以上ですが、ここからは少し私と養生デザインそして氣比神宮と神楽商店街への思いを語るコーナー(?)になりますので、引き続きお付き合いいただけたら幸いです。

朔日(ついたち)は氣比神宮へお参りする日

そもそもですが朔日(ついたち)は、毎月の第1日目をさしています。

和暦の新月の日が1日との決まりから、朔日。

この朔日についてはかなり説明をはしょりますが、朔は新月という意味もあります。

この日は実は私にはとても思い入れのある大切な日。

毎月1日は氏神(うじがみ)さまである気比神宮にお参りして、その前の月のお礼とこの月の目標をご報告をする日となっています。

実はこの氣比神宮のお参りのことをキャッチしてくださった方がいらっしゃり、なんと地元新聞紙の情報誌の表紙をさせていただいたことも。

振り返ると、この時に取材していただいたことが、私が養生デザインを始める大きな大きなきっかけの一つになりました。

画像
(実は)等身大以上の情報誌のポスターがなんと敦賀駅前に。2017年12月撮影。


3年前にめざしていた未来

そして、今から3年前。

養生デザインをはじめて、神楽商店街とご縁をいただいた頃のこと。

地元のテレビ局、福井放送株式会社さんのニュース番組「おじゃまっテレ」内の「キラリ情熱人」というミニドキュメンタリーコーナーで私のことを特集してくださったこともありました。

養生薬膳アドバイザーとしての私と

「健康と観光をつなげたい」

「神楽商店街や敦賀を元気に。 そこから若狭地方までを繋げたい。」

という思い。

丁寧に取材してくださり、本当に貴重な経験をさせていただきました。

取材していただくことで、改めて自分の目標や目指すところ

養生デザインとして大切にしたいことの再確認をすることができました。

この特集をしていただいたことが、現在の養生デザインの拠点を神楽商店街に開くということのかけがえのない一歩になったように思います。

特集記事はこちら

当時のブログ

ちなみに養生デザインのサロンをつくるに至るまでのお話はこちらに・・

2022年5月1日は新月、そして令和のはじまりの日


こうして、少しずつ少しずつ大切に育ててきた思い。

そんな朔日と氣比神宮と神楽商店街とが繋がる日。

しかもちょうど新月の日、令和のはじまりの日ですね。

養生デザインの大切にしている思いがまたさらにさらに重なる日となります。

みなさまと一緒に氣比神宮にお参りできること、またこの場所で
過ごせることがとても嬉しいです。

ぜひぜひ、そんな空気を味わいにいらしてくださいね。

みなさまのお越しをこころよりお待ちしています。