美味しいブレンド茶ができました!敦賀市内の店舗やオンラインショップでお求めいただけます。

美味しいブレンド茶が出来ました。

かねてよりセミナー「ほどほど養生」で、その会のテーマに合わせて楽しんでいただいていたブレンド茶。

お客様のリクエストをいただきながら、ずっとあたためておりましたが・・

いよいよ2022年の1月から販売を開始しました!

名付けて「ほどほど茶」

温かいお茶で、ほっこりしていただける時間のお供に・・との思いから

とにかく美味しいブレンド茶にこだわっています。

このほどほど茶は、養生デザインのサロンをはじめ

 

敦賀市内のいくつかのお店にて取り扱っていただいております。

 

オンラインショップでも販売を少しづつスタート。

ご注文はこちらからお受けしていますのでご利用くださいね。

また、贈り物やまとまった数のご注文などはこちらのお問合せページからも承っています。

遠慮なくお問合せくださいね。

(現在ご注文いただいてからの製作販売となっており、少しお時間いただいております。申し訳ありませんが、お時間にゆとりを持ってご連絡いただけますと幸いです)

次からはお取り扱いくださるお店や、ほどほど茶のコンセプトなどをご紹介しますね。

 

 

日々是好日(ひびこれこうじつ)さん

ほどほど茶の販売にあたり、新しくオープンするとのことでお声かけくださったお店です。

 

令和4年1月4日からリニューアルオープンした敦賀市役所(養生デザインは福井県敦賀市にあります)。

 

この新しくなった市役所に、これまた新しく売店が出来ました。

それが、日々是好日(ひびこれこうじつ)さんです。

私たちはヒビコレさんと呼ばせていただいています。

日々是好日さんは、従来の「市役所の売店」のイメージからは良い意味で想像し難いお店。

「市役所の売店」のイメージを一掃したお店で、本当に素敵な佇まいです。

 

ちなみに旧敦賀市役所は地下にあり、なんとなく暗くて

 

市民にも解放されてはいたものの、なんとも近付き難い雰囲気でしたが

ここは「わざわざ行きたい売店」と感じるお店になっています。


”日々を健康に近づける一食”をテーマに

 

敦賀をはじめとした地元の魅力的な商品をセレクト。

 

地元を大切に地元のものをコレクションされて

 

「こんな素敵なものがあったのか」と

 

実感していただきたいたとの想いから作られたとのこと。


(なんとまあ、養生デザインの目指すところとぴったりではないですか。)


ちなみにヒビコレの「コレ」にはcollectionの意味も込められているそうです。

 

*日々是好日(ひびこれこうじつ)*

 

所在地: 〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1−1 敦賀市役所1F
                         

営業日:月曜日〜金曜日 9:00~15:30

 

電話:080-7859-5448

養生デザインのお茶をつくりたいという思い。

遡ること四年前。

 

冒頭でもお話ししましたが、養生デザインでは、身体の内側と外側から元気になることを目指す

 

「ほどほど養生」というセミナーを冬至や春分などの二至二分と春夏秋冬の4回の土用に合わせて定期的に自主開催していました。

そのほどほど養生で、それぞれの回のテーマに合わせたお茶とスイーツを参加者の方に楽しんでいただきながら受講していただいておりました。

 

ご参加くださる方にも好評だったこのお茶とスイーツ。

 

販売して欲しいとの声もたくさんいただいていたのですがなかなか手付かずで。

 

ずっと商品化を考えてはいたもののコロナ禍に入り、セミナーも中止、またセミナーは開催できても茶菓の提供は中止。

段々とお茶の商品化の実現から遠ざかる一方でした。

 

もうお茶は諦めるかと思うこともありましたが、日々是好日さんのOPENのお話を知り、

コンセプトやお店の方針をじっくり聞かせていただくことができ

 

是非、養生デザインもこちらでチャレンジさせてくださいとお願いしました。

 

 

ほどほど茶のコンセプト

今回は”日々を健康に近づける一食”というお店のコンセプトを聞き、

毎日美味しく楽しんでいただきたい

福井の地元のものを生かしたい

 

・なるべくシンプルに、でも養生デザインらしい

この3つの思いを込めてブレンドを考えました。

 

このブレンドを考えるヒントにもなったのが、毎月各地へ取材に行かせていただいているウェブサイトreal local
です。

 

こちらのサイトでは、若狭地方の良いものや生産者さんのお声を聞きながら

改めて福井の良さや作り手さまの熱い思いに感動しながら記事を書いています。

もともと、養生デザインを始めたのも福井が身体に優しい食べ物の宝庫。

 

海と山と自然に恵まれたこの地の良さをできるだけ多くの方に知っていただきたい。

 

そして、地元の方にはわざわざ薬膳食材を取り寄せずとも、スーパーの食材で養生するご飯ができること。

 

さらに、福井には、そんな食材がたくさんあること。

 

この地でできた食べ物でより元気に過ごすためのヒントをお伝えしたいとの思いからです。

そんな私たち養生デザインのつくるお茶なので、生産者さんのお声も一緒に届けられたらと思ったのでした。

 

 

ブレンドは3種類からスタート

さて、今回は3種類のブレンド茶をつくりました。

 

お日様のあたたかさをイメージした「陽」

 

杜仲茶ブレンド(ノンカフェイン)

 

高浜町青葉山のふもとで育ち、丁寧に焙煎された杜仲茶がベース。

 

なつめの優しい甘さとみかんの皮のすっきりした味で美味しさを引き立てています。

くせがなく、毎日飲んでも飽きない味をお楽しみいただけます。

ゆったり安らげる時間のおともにと「安」

 

ほうじ茶ブレンド(低カフェイン)

 

中道源蔵茶舗さんの上質な茎ほうじ茶をベースに、黒豆の香ばしさとなつめの優しい甘さをブレンドしました。

 

ほっこりとくつろげる時間のおともに、ほうじ茶の良い香りとともにお楽しみください。

読書やパソコン作業のお供に「明」
はぶ茶ブレンド(ノンカフェイン)

 

別名決明子(ケツメイシ)と呼ばれるエビスグサの種子を原料としたはぶ茶がベース。

 

麦茶のようなどこか懐かしい優しい味です。菊花とクコの実をブレンドしてより美味しく仕上げました。

読書やお仕事のおともにお楽しみくださいね。

はぶ茶ブレンドには菊花とクコの実をブレンドしています。

 

どれも、それぞれ飲んでくださる方のほっこりできる笑顔を思い浮かべながらつくりました。

 

また、ほどほど養生で親しんでいただいていたブレンド茶をより美味しくバージョンアップして
作っています。

 

 

養生デザインのお茶が、みなさまのご家庭やオフィスで。

 

ほっこりな時間のおともにしていただけたら幸いです。

ご注文はこちらから。

在庫切れの際や、贈り物やまとまった数のご注文などはお問合せページからご連絡ください。

ご希望数をお作りしてお届けします!

(現在ご注文いただいてからの製作販売となっており、少しお時間いただいております。申し訳ありませんが、お時間にゆとりを持ってご連絡いただけますと幸いです)