立夏-さわやかな夏の到来、おうちの動きで身体の巡りをUp!

いよいよ夏の始まり

春の土用が明け暦の上では夏の到来です。

今年は伸び伸びと過ごせるゴールデンウィークですね。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

動きすぎた方は、少しでもゆっくり休むことを意識するとからだがととのいやすくなります。

また、アクティブレストという言葉もあるように、のんびりゴロゴロとされた方は少し動くこと。

今日はご自身の身体との上手な付き合い方を探してみてくださいね。

さて、そんな立夏からのおすすめ養生ポイントはこちらです。


初物で美味しく安眠を

食べると新たな生命力が得られる、寿命が伸びる、と縁起のいいものとされていた初物(はつもの)。

そのひとつであるは、血と気を補い消化吸収を助けてくれる食材。

貧血や睡眠不足にお悩みの方にもオススメです。

ただし、胃腸が弱っている時にはお刺身ではなく火を通して食べてくださいね。

腎を補ってくれるので体力回復にも良いです。

それに加えて、もう1つおすすめは新茶

立春から数えて88日目となる八十八夜に摘み取られたお茶には、春のすエネルギーがぎゅっと蓄えられています。

生命力に満ち溢れる健康長寿のお茶とされているのもうなずけますね。

新茶はみずみずしくスッキリして、ほんのりと甘いのが魅力。

消化を助けてくれる飲み物でもありますので、食後にどうぞ。

温かい緑茶でホッとしながら胃の中も爽やかに感じてみてくださいね。

ただ、美味しい緑茶ですが、カフェインも含まれています。

眠りの浅い方や夜寝つきが悪い方は緑茶をはじめ、コーヒーや紅茶も夕方までにとどめるようにしましょう。

こまめな水分補給でお腹をいたわる

5月に入り、急に暑く感じる日も増えてきました。

外で長時間日に当たったり、汗をたくさんかくと、いつもより多めに水分の補給は必要になってきます。

そうなると欲しくなるのは冷たい飲み物や食べ物ですね。

お腹が冷えるとわかっていても、ついつい冷たい飲み物をゴクゴクと。

その喉越しが美味しくてやめられないこともありますね。

その時に気をつけて欲しいことがひとつあります。

それは、喉が乾いたと感じる前にひと口ずつ飲むことを心がけることです。

喉がすっかり乾いてからでは少し遅いのと、一気に水分が胃に流れ込むと胃に負担がかかり消化不良を招くこともあるからです。

この時期からは少しずつ身体を潤すイメージで水分補給を心がけてくださいね。


4つ数えてイスに座り足腰強くする

家や職場や電車のイスにドスンと座っていませんか?

イスに座る場面は、身体の使い方を意識するとスクワット1回分になります。
せっかくのチャンスがもったいない。

ドスンと座らずゆっくり4つ数えながら座ることで、太ももや腰周りの筋肉が働きます。

太ももの筋肉は体の中でも大きな筋肉。

大きな筋肉は身体全体の巡りには持ってこいです。

スクワットはトレーニングの王道と言われますが、そのゆえんでもあるかと思います。

イスにゆっくり座る時のポイントは…

❶洋式のトイレに座るイメージ

❷息を止めず4つ小声で数えて座る

❸ひざ下からすねを触りながらもOK

運動として10回を3セットの時間を作ることはもちろんその方が効果的。

ですが、多くの方は良いと分かっている運動を続けることが難しいです(自分自身もそうです)

イスに座るタイミングは毎日の暮らしの中にあると思いますので、まずはその1回に気を向ける。

すると、次第に暮らしの中にスクワット効果のある体の使い方が習慣化されていきます。

その積み重ねが、次の季節や半年後と少しずつ生きていきますよ。


洗面所でつま先立ちして巡りを良くする

洗面所限定ではないのですが(笑)

これも“何かのついで”や“◯◯しながら”できる運動の1つです。

つま先立ちではふくらはぎの筋肉を主に使います。

ふくらはぎは、下半身の巡りが滞らない様に促してくれ筋肉。

第2の心臓と呼ばれる事もあります。

下に溜まりがちな水分を心臓の方へと戻す持ち上げるガッチャンポンプ(井戸から水を汲みあげるアレです)の様な役割をしています。

ふくらはぎの筋肉がむくみの予防や足先の冷えをやわらげる効果があるとよく言われるのは、この働きからです。

立って行うと体重や重力も加わりますので、ひざの痛みなどがある方は座ったままでもOKです。

ポイントは…

❶ひざの間を両手の握りこぶし分開く

❷足の幅も同じくらい開く(座って行う方はひざの真下にかかとを置く)

❸つま先立ちを何度かして、慣れてきたら親指のつけ根で支えるイメージ *この時に顔は前を向く

先にお伝えしたイスに4つ数えて座ることもつま先立ちも、体の巡りをUpする点では同じくです。

まずはこれからスタートしてみましょ。

大きな動きとして気功や太極拳もとてもよい動きです。

暮らしの動きと組み合わせてお届けしたいと思っています。


季節が夏へと移り変わる時期。

暑さは急にやって来ますがからだは少しずつ準備中です。

冷たいものの取り過ぎは身体がびっくりしてしまいます。

どうぞ少しずつを意識してくださいね。

それでもなんだか冬くらいからしんどい、など不調が続く方や、ご自身に合った方法を知りたい方は、オンラインカウンセリングをご利用ください。

ただ方法をご紹介するのでなく、お一人おひとりの原因がどこにあるかを見つけ、より取り入れやすく続けることができるご提案をいたします。

これからも季節と共に元気になっていきましょう!