福井市で初開催!
ほどほど養生@WiL開催しました。
初めての嶺北開催とあり 告知から開催までドキドキしましたが、
今回会場を提供いただきましたWiLのスタッフさまの 手厚く心温かいサポートのおかげで 無事開催することが出来ました。

今回は当日の 福井新聞に養生デザインを取り上げていただけたことから新聞を見てご参加くださった方もたくさん。
初の試みだった 午後の部と夜の部の同日2回開催でしたが、どちらも大盛況で 
本当にありがたい1日となりました。

第1回目の福井開催でしたので 
内側からは 
養生デザイン的養生の入り口とも言える「気血水」を
ベースにした体質チェックで、
まずはご自身の体質に気づいていただき

そこから
・どんな症状が出やすいか
・どんな症状が出やすいか
・何を食べたら良い?
・オススメの過ごし方 

外側からは
・脳科学から習慣のこと
・姿勢と呼吸のワーク
をご提案しました。

   

呼吸と姿勢のワーク


そうそう。この「ほどほど養生」のお楽しみの一つに「養生スイーツ」があります。その会のテーマに合った養生食材を「普段から食べるおやつで取り入れるとこんな感じ」を体感いただく為のアイテムの一つ。

今回は、私(内側担当の青木)がただいま創業塾でご一緒させていただいているご縁から、野菜ソムリエの白崎さん特製”秋の養生食材をふんだんに取り入れたキッシュ”を。

養生茶は、

・黒豆茶+高麗人参と八角

・ジャスミン茶+菊花とクコの実 の
 ブレンド茶を お試しいただきました。

この養生茶は、中華食材コーナーやスーパーで手に入れられるもので手軽に、をテーマに毎回ブレンドを考えています。

養生茶とブレンドに使った食材など(一部)


ご参加いただいた皆様からは

・ここ最近の自分の不調の原因がわかった

・明日から新たに前向きに生活できそう

・季節を先取りした体調管理がとても参考になりました

・お茶がどれも薬っぽくなく、とっても美味しかった

・身近で気軽に取り入れられるお話で楽しかった


などなど
とっても嬉しいご感想や、体質やセミナーの内容についてのご質問・・などなど たくさんお寄せいただきまして、私たちも感激しております。

・・そんなあたたかい反響から次回開催も決定しました!
次回は11月30日(金)を予定しています。
今回は養生の入口のお話がメインでしたが、次回からは季節ごとの養生のお話や ワークを取り入れていきます。

また詳しくはこちら、またはLINE@など各SNSで告知していきますのでどうぞよろしくお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です