初の”オンライン”ほどほど養生を開催しました

福井市社南公民館さまからのご依頼を頂き、今年度一年間「ほどほど養生」を四季に合わせて4回開催させて頂くことになりました。

ただ本来ならば会場で皆さまとお会いしながらお届けする予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため公民館での開催は断念。
中止も頭によぎりましたが担当の方のご配慮と熱意によりZOOMを使って開催していただけることになりました。養生デザインとしてはもちろん、社南公民館さまとしても初のオンライン開催を試みて下さり、当日はfacebookページからもライブ配信して下さいました。

今回はチェックシートを直接拝見することが出来ませんでしたが、事前にチェックしたものをお送りいただきまして、ウェビナー後には少しご質問などにもお答えできホッとしております。

社南公民館のご参加者さまは子育てしながら働いている女性が多いので夜の開催が決まっています。今回ウェビナーで開催することにより、お家でお子さんの側でご参加頂けた事がとてもありがたかったです。また少しだけでもご参加して頂ける可能性も広がり、これも今後生かしていける「ほどほど養生」のあり方だなと実感しました。

そして今回なんと海外からご参加してくださった方もいらしたとの事で、
驚きとともに養生デザインとしても本当にありがたい機会を頂き感謝しております。

ちなみに今回のウェビナーは、こちらからご覧頂けます。
https://bit.ly/386rNHI

普段のほどほど養生では見られない、私たち二人の掛け合いも意外と好評をいただいておりますので、またお時間とご興味ありましたらご視聴頂けたら幸いです。

担当の方のご配慮と熱意に改めて感謝して。次回のほどほど養生もぜひお楽しみにしていて下さいね。