薬膳の力で人々も敦賀の町も元気に!-FBC おじゃまっテレ「キラリ情熱人」のコーナーでご紹介いただきました✨

令和元年5月13日放送の 福井放送”おじゃまっテレ”の「キラリ情熱人」 のコーナーで
”薬膳の力で人々も敦賀の町も元気に!” と題してご紹介いただきました。
https://www.fbc.jp/tv/ojama/kirari/backnumber/ojama_kirari_1557673200

今回は "養生薬膳アドバイザー" としての私と
「健康と観光をつなげたい」
「神楽商店街や敦賀を元気に。 そこから若狭地方までを繋げたい。」

という思いを中心に取材してくださいました。

福井市WiLでのほどほど養生の様子

”ほどほど養生” をはじめとして
神楽の”気比さん参道いきいき会議” や
自宅での薬膳調理の収録など

たくさんの時間密着していただき
長い時間思いを語り
初めてのテレビ出演となるのでドキドキの連続。

どんな風に番組が出来上がるのか、はたまたどんな風に映っているのか
楽しみと緊張とがいりまじった気持ちで放送を迎えました。

取材やインタビューにご協力いただきました参加者の皆さまや
神楽商店街のみなさま、本当にありがとうございました!

内容のご紹介をしますと
 ・ほどほど養生
 ・台所で薬膳
 ・”気比さん参道いきいき会議”での一コマ
 ・インタビュー

といった流れ。

”ほどほど養生”では、セミナーの様子とご参加くださった方が

「ゆるくていいです!」(名言!)
「特別なものを使わなくてもいいのがわかって、それを聞くだけでも価値がある。」

と嬉しいご感想を話してくださいまして。
いたく感激した次第であります。

台所パートでは
家庭で手軽に取り入れられる薬膳を軸に
家庭科教員としての目線から日々の家事を考えているので
今回は長男にも協力をお願いしました。

長男と餃子を包んでいます。 焼くのも盛り付けも長男が担当してくれました。


親バカですが、なかなかの手際の良さ!
親子で貴重な時間ともなり、ありがたい経験になりました。

私が養生茶を淹れている間に長男はせっせと包み焼き、盛り付けまで・・
思いがけず良いアシスタントをしてくれまして
頼もしさに成長を感じる母でありました。

カメラマンさんの熱心な撮影ぶりと、我が家のものをオシャレに撮ってくださる技術に感激しました。

次に”気比さん参道いきいき会議” の様子。

会議中の一コマ

この会議は敦賀市の気比神宮前にある神楽商店街を中心とした門前町を
今よりももっと盛り上げよう。ここから敦賀市を活性化しよう。
と動き出した市民グループです。
毎月1回ほど定例会があり、先生をお招きして勉強会をしたり
色々と意見交換をしたり・・和気藹々としながらもとても真剣に話し合う会で
実際今からイベント開催したりして行きます。(またこちらでもご案内しますね)

実は、商店街の皆さまと話し合っている時間の撮影もあったのですが
こちらも残念ながらカット。
写真も残っていないので、幻の映像となりましたが 養生デザインの思いをくんでくださり
商店街での”ほどほど養生”コラボ企画も決まり、こちらもとてもありがたい時間となりました。

そしてインタビューパート・・
ここでは、相方山中君との出会いやナレソメの話、養生デザインにかける思いなども
実は語っていたのですがカットとなりまして。


ただ地元敦賀で生まれ育ち まずは「この地域を元気に、地域の方を元気にしたい」そして
この若狭地方や福井県に”元気になるために、またゆるゆると休みに”沢山の方が来てくださるよう
私の出来ることで頑張りたいなぁという思いはしっかりのせて下さいました。

亀島アナと。ハツラツとして素敵な方でした❤️

今回の取材で 色々と思うところや反省点はたくさんですが
それでも何より
なんとも伝えづらい、伝わりにくい私たち養生デザインの内容を
映像にして放送してくださったこと、
発信していることに注目していただけたことが本当にありがたいなぁと思っています。

亀島さん、カメラマンの砂田さん お世話になりました

重ねて
ほどほど養生や 会議での取材に
ご協力いただきましたいつも温かく受け入れてくださる
神楽商店街のみなさま
インタビューで嬉しいご感想をくださった
参加者さん
いつもサポートしてくださるWiLの皆さま
薬膳の写真をご提供くださったwatotoさん

他にも 書ききれませんが
関わってくださるみなさま

本当にありがとうございました😊

OnAir後も何度も繰り返し見て 多面的な私の一側面として
ありがたく受け取っております。

またここで発言、発信したことをしっかりと実現していくために頑張っていくのは これから。

現実と現状をみつめて 少しでも進んでいきたいと思っていますので
今後ともお付き合いくださいませ。どうぞよろしくお願いします。

さてさてそんな私の台所しごとの第一歩、
”無農薬・無肥料”の梅で「ゆるゆる梅しごとの会」を6月13日(木)に開催します!
詳細はこちら→https://wp.me/pagNlN-3Rr

2回開催、どちらも先着10名さまとなります。若狭名産の梅でこの夏も元気に。
梅農家さんのお話も楽しいのでぜひお越しくださいませ。